コツコツと人型メカのラクガキをする人間の独り言。本当に独り言。絵は極めて少ない。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
考えがグダっている状態なのでとにかく文章にして吐き出す。
今現在、方向性が見いだせていない状態。
これが俗に言うスランプというヤツか。
素人のくせにというか、文章しか最近ここで開示していないくせに、絵を描いていないくせに何という無駄なスランプ!
ここから本題。
理想と現実というか、描きたい願望と実際描ける物体の狭間で見事にディレンマ抱えている。
※理想自体が矛盾に富んでいるような気もするが気にしない。
が、実際自分が描くものというのは、単調で簡素でワンパターン。
情報を統制して見やすくするというのは、情報を整える、つまりパターンないし規則性を持たせることだと思っている。
これを度を超えてやってしまうと、単調でつまらなくなる。
描きやすい形にしようとすると、形状も簡素になってしまう。
形状を簡素にしてしまうと、記号化が進んでしまい、結局似たものが多くなる=形が被る=ワンパターン
…やはり今までの方針で、グダリ方向性が定まらないのであれば、やはり今あるものから学んだ方が効率がいいのかもしれない。
とするならば、やはり参考になるものは既存の物体となる。
ではどのように参考にするのか?
見て感じたことを文章にする?
今回は感覚が重要だと考えているので、あまり意味がないと思う。
文字にすることも役には立つと思うが、頭で理解すること以上に実感を得ることの方が、今は大切だと思う。
ではやっぱり、模写ないしトレースか?
マルッと写して何をやりたかったか、表現したかったかを自分なりに体感するにはこれがいいのかなぁ…
あまり乗り気になれないが、この方法が一番体感しやすそうなので、これをやってみようと思う。
やってあまり感触が掴めないなら、また別の方法をかんがえればいいか。
トレーサーに、俺はなる!!
PR
この記事にコメントする