忍者ブログ
コツコツと人型メカのラクガキをする人間の独り言。本当に独り言。絵は極めて少ない。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※主に独り言

地震の影響はなかったがニュースやらで事態があまり好転していない状況にへこみ、創作意欲が減退中だったが、ここ最近ようやっと戻ってきた。

振り返ってみるに、自分にとって「絵を描く」という行為が、一番長続きしている。
自発的な活動、習い事諸々で。
そう考えてみると、絵を描くことが一番、自分にとって自己実現できる手段というか、自己表現に適していたのかもしれない。
が、幼稚園の頃位から絵に興味を持ち、今に至るまで描いてはいるものの、絵を描くにあたっての姿勢が未だに分からないというか、掴めない。
「一発で仕上げたる!」とか勢いづいて描き出すと、必ずと言っていいほど線が固くなったり発想が固くなる。
逆に特に意識せず楽な感じで描くと、思いの外うまくいくこともある。
この意識しない方法が、未だに掴めない。
無欲に徹すればいいのだろうが、どうやったらそんな気持ちで打ち込めるのだろう。
たぶん、慣れの問題がかなりの割合を占めるのだろうが…‥やっぱり慣れなのかなぁ…
ふとした瞬間になにか意識し出すと「絵を描く」という行為自体にエネルギーが必要になる。
だからエネルギーが足りないと、描こうと思わない。
一度描き始めると、勢いでそれなりに動けるが、初動にものすごく手間がかかる。
これのおかげで一時期、自分は「絵を描くこと」が好きじゃないんじゃないかと、自問自答していた。
絵を描くことは好きだが、しんどい。
本当に好きな人は「しんどい」なんて思わないのかもしれないが、自分はその人達ほど絵を描くことに慣れていないのだろう。
自発的な活動は欲求があってこそ、行動に移せるものだと思う。
しかし、絵を描くことに欲求を持ってくると、逆にエネルギーが必要になる。
そう考えるとむしろ、いままで楽しすぎてきたのか?
分からない。

そんなこんなで現在、絵を描くにあたって自分が実現したいスタンスは
「欲求があれども意識せず、楽な気持ちで絵を描ける」
こんな状態で打ち込めるようになるのはいつになる事やら…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
底辺の自作集
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
田舎モン
性別:
男性
趣味:
落書き
自己紹介:
脳内妄想人型ロボを描くのが好きな人間。そんだけ
TINAMI
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ オリメカを考えたりする人の独り言 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]