コツコツと人型メカのラクガキをする人間の独り言。本当に独り言。絵は極めて少ない。
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前回に引き続き、こっぱずかしいネタを一つ。
邪気眼や厨二的な発想を模型などで立体化できるか?個人的に少し考えてみた。
結果、立体化には不可能なモノもあると個人的に位置づけた。
たとえば「エターナルフォースブリザード」なる相手が絶対に死ぬ魔法のエフェクトを万人が思うそれの形に模型化できるか?それは不可能なはず。
この場合は、魔法が世間に「言葉」でしか認知されていないからだと思う。言葉でモノの形体を表現するのは非常に難しく、言葉の感じ方、受け取り方も個人差があるため当然思い描くイメージも個人差があるはず。
何が言いたいかと言えば、モノの説明文だけでは、イメージが固まらない。だから視覚的ななにかでそのモノを表現しなければ厨二、邪気眼の発想は立体化しづらい。
ちなみに、言葉で説明されたアイデアを立体化する仕事の一つに「デザイナー」が含まれると思う。クライアントから言葉の発想をデザイナーが視覚化する。っていう認識なんだけれども実際はどうなのだろう。
嗚呼、人型ロボをデザインして食っていきてぇなぁ・・・
邪気眼や厨二的な発想を模型などで立体化できるか?個人的に少し考えてみた。
結果、立体化には不可能なモノもあると個人的に位置づけた。
たとえば「エターナルフォースブリザード」なる相手が絶対に死ぬ魔法のエフェクトを万人が思うそれの形に模型化できるか?それは不可能なはず。
この場合は、魔法が世間に「言葉」でしか認知されていないからだと思う。言葉でモノの形体を表現するのは非常に難しく、言葉の感じ方、受け取り方も個人差があるため当然思い描くイメージも個人差があるはず。
何が言いたいかと言えば、モノの説明文だけでは、イメージが固まらない。だから視覚的ななにかでそのモノを表現しなければ厨二、邪気眼の発想は立体化しづらい。
ちなみに、言葉で説明されたアイデアを立体化する仕事の一つに「デザイナー」が含まれると思う。クライアントから言葉の発想をデザイナーが視覚化する。っていう認識なんだけれども実際はどうなのだろう。
嗚呼、人型ロボをデザインして食っていきてぇなぁ・・・
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