忍者ブログ
コツコツと人型メカのラクガキをする人間の独り言。本当に独り言。絵は極めて少ない。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柳生X-B

 イーグル・アイのライバルメカをコンセプトに考えました。発想の発端は銃の対照的な武器である剣をメイン武装としたメカを考えようというモノでした。
 モチーフは当然、武士です。剣豪といえば武士しかあり得ない、と勝手に思いこんで進めていった結果、このような形になりました。

 ※この絵にも当然、武器がついていたり、何やかんや補足したい事柄がありますので、補足の絵を描きたいと思います。
PR
G of the M
※イーグル・アイとはなんぞや?という人はココをご覧ください。

やっとこさ一通り一枚の絵にまとめることができました。さてさて解説。
イーグル・アイ

 ここ最近、悩みに悩んで悩んだ挙げ句にどうにか形にすることができたロボ。

見た目がシンプルだからって簡単に考えついたわけではありません!

 さっき、このガンマンロボに関わるラフ画を数えると10枚くらいありました。そのくらい、悩みながら描きました。ただ、その悩んだ時間に見合ったクオリティのものに仕上がったかは、また別ですが…
ブラックバスター

ココを観た方が説明されているかも

ある時ふと、 グリフォンってツルンとしたボデーでかっこいいなぁ

自分もあんな格好いいロボ描きてぇなぁ。

よし、自分もグリフォンのような曲線美あふれるロボを自分なりに描こう!!

そしてできあがったのが↑のロボットです。

個人的にいい感じにかなりまとまりました。ほぼ感覚だけで造形ができあがりました。(微調整とかは意図的に行ったけれど)

論理的に頭で考えて描く時よりも、短時間で描けた上、かっこいい。

これがかなり悔しい!!

感覚的というと、理屈でなく感性で表現することだとは思うのですが、悪く言うと「なんとなく」で描いたことになります。

自分は「ココをこうやってこんな意図を持ってこんな形にした」って感じに、論理的に考えた上で描きたいんです!感覚的な「なんとなく」の美しさを論理的に解明したいんですが、先に述べたように、頭で考えて描くとかっこよくない。

というより発想が頭の中の知識だけで構成されるようになるので、発想自体がありきたりになってしまう。

このジレンマをどうにかしたい。
無色 燃え滓

いつぞやのこの記事でかいた発想法を元に描いたロボ。名前はバーンアウト

テーマは

属性:火・木

武器:槍・光学ピストル・飛び道具

適当に友達に選んでもらった結果、こうなった。

そしていろいろ考えた結果、上半身を火、下半身を木とわけてイメージを展開させる方向に決定。


とくに心がけたことは

火:やっぱりメラメラ燃えているような流線型のボディにしたいなぁ

木:がっちりした感じにしたい。そんで木の樹皮みたいなものを表現したいなぁ。

といった具合で考えた。


本当は上半身と下半身がかなり異なった性質になるのを目標に描いていた。木の樹皮とか火の燃え加減などは有機的でいくらでも複雑に見せることはできる。

しかし

「シンプル・イズ・ザ・ベスト」が信条の自分はやっぱりシンプルな形に落ち着いていってしまった。

そしてできあがったのがこれ。

※武装は肩口のジョイントに別個で装備される予定。原案はできているけど装着された状態の絵はない・・・
底辺の自作集
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
田舎モン
性別:
男性
趣味:
落書き
自己紹介:
脳内妄想人型ロボを描くのが好きな人間。そんだけ
TINAMI
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ オリメカを考えたりする人の独り言 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]