コツコツと人型メカのラクガキをする人間の独り言。本当に独り言。絵は極めて少ない。
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考えがグダっている状態なのでとにかく文章にして吐き出す。
今現在、方向性が見いだせていない状態。
これが俗に言うスランプというヤツか。
素人のくせにというか、文章しか最近ここで開示していないくせに、絵を描いていないくせに何という無駄なスランプ!
ここから本題。
理想と現実というか、描きたい願望と実際描ける物体の狭間で見事にディレンマ抱えている。
※理想自体が矛盾に富んでいるような気もするが気にしない。
が、実際自分が描くものというのは、単調で簡素でワンパターン。
情報を統制して見やすくするというのは、情報を整える、つまりパターンないし規則性を持たせることだと思っている。
これを度を超えてやってしまうと、単調でつまらなくなる。
描きやすい形にしようとすると、形状も簡素になってしまう。
形状を簡素にしてしまうと、記号化が進んでしまい、結局似たものが多くなる=形が被る=ワンパターン
…やはり今までの方針で、グダリ方向性が定まらないのであれば、やはり今あるものから学んだ方が効率がいいのかもしれない。
とするならば、やはり参考になるものは既存の物体となる。
ではどのように参考にするのか?
見て感じたことを文章にする?
今回は感覚が重要だと考えているので、あまり意味がないと思う。
文字にすることも役には立つと思うが、頭で理解すること以上に実感を得ることの方が、今は大切だと思う。
ではやっぱり、模写ないしトレースか?
マルッと写して何をやりたかったか、表現したかったかを自分なりに体感するにはこれがいいのかなぁ…
あまり乗り気になれないが、この方法が一番体感しやすそうなので、これをやってみようと思う。
やってあまり感触が掴めないなら、また別の方法をかんがえればいいか。
トレーサーに、俺はなる!!
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最近頭がガッチガチになって頭でっかちになったものだから、描きたいものをサクッと形にしようと思って軽い気持ちで描いた。それでもラフ8枚くらいかかったけれど。
その絵から判断するに、時間はほとんどクオリティに関係ない。むしろ試行錯誤した量に比例すると思う。
ココでの時間とは、頭で考える時間を含んだ時間のこと。ぶっちゃけ頭でっかちになるだけ無駄という結論。頭で考えるくらいなら描け!ということ。
これは頭以上に手がモノを言うということなのかもしれない。手で考えた方がダイレクトに描きたい形を描いている気がする。
けれども頭で考えることも決して無駄ではないと思う。何かしら自分にとって新しい形を描こうと意識することが重要だと思う。
手だけだと、自分の得意分野、要は自分の十八番になってしまうことがあるからだ。
う~ん、難しい。
その絵から判断するに、時間はほとんどクオリティに関係ない。むしろ試行錯誤した量に比例すると思う。
ココでの時間とは、頭で考える時間を含んだ時間のこと。ぶっちゃけ頭でっかちになるだけ無駄という結論。頭で考えるくらいなら描け!ということ。
これは頭以上に手がモノを言うということなのかもしれない。手で考えた方がダイレクトに描きたい形を描いている気がする。
けれども頭で考えることも決して無駄ではないと思う。何かしら自分にとって新しい形を描こうと意識することが重要だと思う。
手だけだと、自分の得意分野、要は自分の十八番になってしまうことがあるからだ。
う~ん、難しい。
創作物を完成させることは重要だと思う。だが、何か完成させたくない気持ちも芽生える。
完成させるということは、それ以上いじれないということだ。その時点での自分なりの解釈とか技能で生み出「した」という事になってしまう。それ以上先へは進ませることができない。これに抵抗があるのかもしれないと思う。
かといって未完成状態のものはいじれる分、不安定。総合的にみて当然、完成させた方がいいに決まっている。だから完成させるしかない。
「現状のベスト」が必ずしも良いという事はありえない。そもそも、何をもって良いとするかもまたよく分からん。
だからこそ、創作物は完成させる必要があるのかもしれないなぁ…
完成させるということは、それ以上いじれないということだ。その時点での自分なりの解釈とか技能で生み出「した」という事になってしまう。それ以上先へは進ませることができない。これに抵抗があるのかもしれないと思う。
かといって未完成状態のものはいじれる分、不安定。総合的にみて当然、完成させた方がいいに決まっている。だから完成させるしかない。
「現状のベスト」が必ずしも良いという事はありえない。そもそも、何をもって良いとするかもまたよく分からん。
だからこそ、創作物は完成させる必要があるのかもしれないなぁ…
昨日の今日でいろいろあって、改めて感じたこと。考えるだけでは「捕らぬ狸の…」や「絵に描いた餅」になるからとりあえず動いてみよう。そう思った。
チラシの裏にでも書けって?
仰るとおりです。
チラシの裏にでも書けって?
仰るとおりです。
やっぱりロマンは大切だ。ロマンというよりも、情熱といったところか。
「かっこわるい」の一言から練り直し中のミサイルマンだが「かっこいい」要素を練り込むべく感性主体でラフを描いている。感性主体がいいかは知らないが、自分らしい絵を描けていると実感できる。なんというか、こぅ、描きたい形が「かっこいい」という方向性にあることが確かなので、あまりぶれることがない。
今までミサイルマンのデザインはひたすら、機械的に統一感を持たせることだけに必死だった。そのために、定規に沿って形状を統一していった。そうした結果、冷静に見てなんのために考えていたか分からない造形が完成した。実験として考えていくのであれば良かったのだが、如何せん「ロボ」として完成させる前提で描いていたので今回はよくなかった。
※個人の創作活動とはいえちゃんと考えたものに「実験」とこじつけることはしたくない。きちんと完成させたい。
今回の反省点として、手法を目的化することの危険性を痛感した。
あと「必死」という執着心は、時に狂気と言っていいものになりうると思った。
「かっこわるい」の一言から練り直し中のミサイルマンだが「かっこいい」要素を練り込むべく感性主体でラフを描いている。感性主体がいいかは知らないが、自分らしい絵を描けていると実感できる。なんというか、こぅ、描きたい形が「かっこいい」という方向性にあることが確かなので、あまりぶれることがない。
今までミサイルマンのデザインはひたすら、機械的に統一感を持たせることだけに必死だった。そのために、定規に沿って形状を統一していった。そうした結果、冷静に見てなんのために考えていたか分からない造形が完成した。実験として考えていくのであれば良かったのだが、如何せん「ロボ」として完成させる前提で描いていたので今回はよくなかった。
※個人の創作活動とはいえちゃんと考えたものに「実験」とこじつけることはしたくない。きちんと完成させたい。
今回の反省点として、手法を目的化することの危険性を痛感した。
あと「必死」という執着心は、時に狂気と言っていいものになりうると思った。