忍者ブログ
コツコツと人型メカのラクガキをする人間の独り言。本当に独り言。絵は極めて少ない。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無気力状態で、若干ネガティブ入っている今の精神状態でぼんやり考えていたことを記す。
内容は駄文。
つまらんです、はい。


自分には取り柄なんて無いと常々思っている。
特に優れた特技もなければ、個人能力・容姿・性格等は平凡以下だと思う。
自己PRなんざ、今の状態だと「特になし」としかいいようがない。
誇れる要素なんてどこにもない、と思う。

このブログに絵をはっつけたりしていますが、これもただのらくがき。この絵心を誇れるはずもない。
また上手い下手ではなく、描きたいから描いていると言っていい。
幼少の頃から唯一好きで続いている、趣味といった具合。(あまりブログに絵を添付せずにすみません…)

さて、この「幼少の頃から続けている」事に関して「何事であれ継続力がある」という見方を持つ人がいるかもしれない。
ところが、自分からいえば「惰性で描き続けただけ」としかいいようがない。誇れるわけあるか!と当たり前に思う。

また、自分自身は「絵は好きじゃない」と思っている。「自分の考えをかくのが好き」とは、いえると思う。
だが見方を変えると「幼少の時から絵を描き続けていて好きじゃないっておかしい」と思う人もいるのかもしれない。

確かに、絵は確実に上手くはないが10年以上描き続けてきた。ここまで続けられたのは「絵が好きだから」といえるのかもしれないし、上記の自分の考えのような「自分の考えをかくのが好き」だったからなのかもしれない。

今回何が言いたいのかというと、ある事象に対して、個人の捉え方によって考え方が変わってくるなぁということ。
ましてや自分の行いですら、捉え方で変わってくる(と思う。強くは言えないけれど)
上記の様なケースにおいて「継続力がある」もしくは「絵を描くのが好き」と自分で思っている人もいるのかもしれない。



それも思いこみなんじゃないか、と思った。
良くも悪くも自分自身で見た自分自身の行動で、自分自身の性格・性質を思いこんでいるだけなのかもしれないと思った。


ンでもって、自分はどうしたいかというと、自信は持ちたいと思いつつも、そういった行動に自惚れたくないという、何とも二律背反な心情を常々胸中に抱えているわけでございます。

「継続力がある」と言えるのかもしれないけれども、好きでやっているわけだから「継続力」といった忍耐を重ねて努力したなんて事は全くない。
長年描いてきたから「絵が好き」なのかもしれないが、本当に絵の好きな人は絵を描くことに面倒くさがらず黙々と取り組んでいるに違いない。
なんて思っていると、これらが取り柄なんて思えないわけです。

自信って何だろなぁ…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
底辺の自作集
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
田舎モン
性別:
男性
趣味:
落書き
自己紹介:
脳内妄想人型ロボを描くのが好きな人間。そんだけ
TINAMI
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ オリメカを考えたりする人の独り言 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]