コツコツと人型メカのラクガキをする人間の独り言。本当に独り言。絵は極めて少ない。
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タイトルからしておかしな事を書いているが気にしない。
要はオリロボの形状を「これ!」と決めたらその要素しか盛り込めない自分の限界が云々…ということだ。
たとえば、「ツルン」とした曲線を主軸にしたボデーを描こうとする。すると「カチッ」としたパーツや「グネグネ」したパーツなど「それ以外」の要素を盛り込めないのだ。
そんな異質なモン扱ってバランスとれる訳ねーだろ!!って思うのだ。
基本自分は排他的というか、練り込む要素を極力抑えて、がっつりパワーのあるメカを目指しているので、いろいろな要素を組み合わせたものを描けない。(というより自分のポリシー?に反するのかもしれない)
これは複雑なモノを描けないということに連動しているのかもしれないと思う。
仮に、いろいろな要素を盛り込んで描いても、今度はモチーフに対する再現度だったり、上手く自分の中で消化できていない箇所があると「描きたかったものはコレジャナイ!」になり、ギギギ…ってなる。
また、ある程度形になっている時点でそのメカの方向性が決まり、理想の形状を「探求」する段階になっては、大きく方向転換などできない。もう思考がカッチカチで、狭い視野で「コレジャナイ!」を連発し悶絶する。こうなっては描くことは苦痛となり、最後は考えることを放棄する…
最後は愚痴になったが、最近思ったことはこんなモンです。
要はオリロボの形状を「これ!」と決めたらその要素しか盛り込めない自分の限界が云々…ということだ。
たとえば、「ツルン」とした曲線を主軸にしたボデーを描こうとする。すると「カチッ」としたパーツや「グネグネ」したパーツなど「それ以外」の要素を盛り込めないのだ。
そんな異質なモン扱ってバランスとれる訳ねーだろ!!って思うのだ。
基本自分は排他的というか、練り込む要素を極力抑えて、がっつりパワーのあるメカを目指しているので、いろいろな要素を組み合わせたものを描けない。(というより自分のポリシー?に反するのかもしれない)
これは複雑なモノを描けないということに連動しているのかもしれないと思う。
仮に、いろいろな要素を盛り込んで描いても、今度はモチーフに対する再現度だったり、上手く自分の中で消化できていない箇所があると「描きたかったものはコレジャナイ!」になり、ギギギ…ってなる。
また、ある程度形になっている時点でそのメカの方向性が決まり、理想の形状を「探求」する段階になっては、大きく方向転換などできない。もう思考がカッチカチで、狭い視野で「コレジャナイ!」を連発し悶絶する。こうなっては描くことは苦痛となり、最後は考えることを放棄する…
最後は愚痴になったが、最近思ったことはこんなモンです。
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